【20代】工場勤務からの転職が難しい人必見!転職の成功法3選

当ページのリンクには広告が含まれています。

はじめまして、せーたんと申します。

20代の工場勤務(製造業)から工場勤務以外の職場に転職をしたいけど難しいと悩んでいませんか?

この記事でわかること

・工場勤務・製造業から工場勤務以外に転職できるのか?

工場勤務・製造業の転職を成功させるために行うこと

工場勤務・製造業で働いていると誰かしら思うと思います。

結論は、工場勤務・製造業以外の職場に転職できます。

20代であれば、伸び代・ポテンシャルがあるので多少スキルが足りてなくても活躍できるので採用されやすいです。

私も実体験で、20代の工場勤務ですが工場職以外の内定を獲得できました。

30代でも工場勤務から工場勤務以外の職場に転職している人もいます。かなり難しいのが現実です。

しかし、なるべく早めに動くことで転職は成功します。

今回の記事では、「工場勤務からの工場職以外の転職は難しいのか?」「工場勤務からの工場職以外の職場に転職させる方法は何か?」について解説します。

皆さんにもチャンスはあると思うので諦めずに最後まで読んでいただいて実行してもらえると幸いです。

20代であれば工場勤務からの転職は有利

結論は、20代工場勤務からの工場職以外の転職は可能です。

しかし、年齢によって難易度が変化しますので注意が必要になります。

20代であれば伸び代・ポテンシャルがあるため、転職活動で内定をもらえる確率が高いです。

30代になると、即戦力・マネジメントスキルを求めてくるために転職活動は難しくなります。

ですが、30代でも現職でしっかり成果を残しつつスキルを学んで早めに転職活動に動くことができれば可能性あります。

おすすめの転職先は、「営業職」です。

「無形商材×法人営業」を目指しましょう。

営業職を目指すことにより、スキルを身につけられ市場価値が上がっていくからです。

転職活動を検討されている方は以下のボタンから記事を読んでいただいて早めの登録をお願いします。

 

20代の工場勤務からの転職が難しい理由を3つ紹介

そもそも、20代の工場勤務からの工場職以外の職場に転職が難しいのか紹介していきます。

結論は、工場スキルでは活躍できるような能力を持っていないと判断されやすいからです。

私の実体験としても工場勤務から未経験の職場に面接へ行っても不採用続きでした。

不採用続きでも未経験で「無形商材×法人営業」の内定を取ることができました。

内定取るまでは大変ではありましたが、以下の3つのポイントに気づきましたのでご覧ください。

・評価されにくい

・スキルが身に付かない

・辞めると思われてしまう

工場勤務なので、そのようなレッテルを貼られたり次の職場での活躍ができるのか不安になるでしょう。

正直、めっちゃ大変ですが、転職エージェントを使えば叶えられます。

そのために工場勤務からの転職がなぜ難しいのかという要因と対策を紹介します。

評価されにくい

工場勤務は、評価されにくい可能性が高いです。

工場勤務は、営業職と比べると数字を扱うこともないのでノルマがないからです。

営業職を例に挙げると、勤めている支店で売り上げトップを取ったことにしましょう。

それにより、数字で成果がでますし、インセンティブとして給料も上がりやすくなるでしょう。

しかし、工場では数字を扱わないので仕事は誰でもできるのではないかと思われます。

それにより、転職活動をすると評価されにくい傾向があるでしょう。

私も実際、転職活動した際には、工場勤務の過程をいくら説明しても評価されずお見送りが続きました。
工場職→工場職では受かりやすかったですが、工場職→「無形営業×法人営業」は大敗でした。

工場勤務では、評価されにくいから転職活動は無理と諦めている方は、諦めないでほしいです。

20代・30代には、工場勤務から業界は問いませんが「無形営業×法人営業」として成功されている人もいるからです。

工場勤務でも数字を扱うこともあるので数字を使った生産性や効率性のアピールができると評価されやすくなります。

仕事でも特に数字を意識して働きましょう。

スキルが身に付かない

スキルが身に付かないことです。

理由としては、工場は毎日同じルーティンなので新しいスキルが身につけにくいからです。

営業職を例に挙げると、ルーティンワークもありますが、顧客との対話でヒヤリング能力・コミュニケーションスキル・課題発見能力など様々なスキルを身につけることができます。

工場勤務では、人と関わることが少ないため工場にしか取れないスキルを身につけることができますが今後、役に立たないことが現実です。

このまま工場勤務を続ける方には良いでしょう。

安定した働きはできますが、給与は上がらなくなります。

今までの職歴を振り返るとスキルが身についた実感はありませんでした。
ですが、工場スキルの他に新たなスキルを身につけましょう。

スキルを今すぐ身につけたい方・将来が不安な方は、どうすれば良いか教えます。

今はWeb業界が伸びていますのでWebスキルを身につけると良いでしょう。

そのためには、Withマーケがおすすめです。

Withマーケは、Webスキル全般を学ぶことができ副業にも活かせます。

その実績を転職活動でアピール可能です。

Webスキルを学びたい方は急いで !/

辞めると思われてしまう

工場勤務は、すぐに辞めてしまうのではないかと思われてしまいます。

20代は、気が弱くて心配性の方が多いからです。

実際に筆者の私も気が弱くて心配性です。

工場勤務以外の職種でもすぐに辞めてしまう方は多いですが、工場では、職場の人間関係なのではないかと思います。

工場では、年功序列で年齢が上の人の意見が正しいという風潮があるため、若者の意見は聞いてくれません。

工場勤務でも人間関係さえ良ければ長く働こうと思う人が多いです。

工場勤務の人間関係からおさらばしたい方は、以下をご覧ください。

辞めると思われてしまう傾向が工場勤務ではあるので、1年は頑張りましょう!
よく「短期離職」と言われますが、1年以内であったり・3年未満であったり様々です。
3年は続けられなくても次の転職先では長く働けると良いと思います。

20代の工場勤務は辞める人が多いのが事実です。

合わせて20代の工場勤務がやめる実態の記事もご覧ください。

【20代】工場勤務が嫌になった時に考えること3選

20代の工場勤務が辞めたいと思った時に取る行動を3つ紹介します。

私も20代で工場勤務を辞めたいと思うことはたくさんありましたが辞めると印象が悪いことや転職活動に不利になると思ったからです。

工場勤務を辞めたくなる気持ちはよくわかります。

しかし、工場勤務からの転職活動は難しいと思うことが一般的であります。

それにより、20代工場勤務が辞めたいと思った時に取る行動を4つ紹介します。

・今後どのような人生を歩みたいか

・どんなスキルを身につけるべきか

・やりがいはあるのか?

今後どのような人生を送りたいか?

結論は、自己分析になりますが、ここでは将来設計です。

工場勤務を辞めることは簡単ですが、将来設計をせずに辞めることは危険であるからです。

例えば、「今後どのような人生を歩みたいのか?」5年後・できれば10年後の中長期で考えてみてください。

難しければ、「こんな生活をしていたいな….」「これくらいお金貯めたいな….」でも大丈夫です。

将来設計をするかしないかにより、20代はどうすれば良いか行動しやすくなります。

また、今の仕事に留まるべきなのか・転職活動をするのかの2択の判断がつきます。

難しく考えずに、こうなっていたいなと考えることでも大丈夫です。
20代は、時間はすぐに過ぎてしまうので早めに考えて行動できると良いでしょう。

どんなスキルを身につけるべきか?

自分は工場勤務だけだけどこのままでいいのかな?

という悩みがあると思いますが、今自分に足りているスキル・足りないスキルを考えてみてください。

スキルを身につけることによって会社以外でも人間関係・日常生活において大きく影響を与えるからです。

おすすめのスキルは、Webスキルです。

例えば、Webスキルを学びたいと思っても自分には無理と諦めてしまう人が多いです。

20代の工場勤務は可能性があるのでたくさんのスキルを学んでください。

30代の工場勤務も難しくはなりますが可能性はありますので諦めないでください。

20代・30代と分けて話しましたが、Web会社に転職する場合のことです。

30代でもWebスキル学べば、Webライター、SNS代行運用など副業として活かすことができます。

現職で給与が少ない方にはぜひ、挑戦してもらいたいです。

今は、年功序列ではなく、実力主義なのでスキルをどんどん学ぶ必要があります。
私が現在登録しているスクールは【Withマーケ】です。
皆さんも一緒に勉強しましょう。

\ 現役メンターに相談して収益を目指そう/

やりがいはあるのか?

今の仕事にやりがいがあるのか考えてみてください。

やりがいがあるのとないとでは、仕事をする中では続けることは困難だからです。

業務を振り返って、満足感や仕事が楽しいのようなやりがいあると良いでしょう。

向いていない仕事をしていてもいつか体を壊すことや満足できる生活を送れなくなります。

今の仕事を振り返ってやりがいや仕事に満足をしているのか振り返ってみてください。

一番は、自分の強みが発揮できていることが満足感・やりがいを発揮できているのではないかと思います。

自分の強みってなんだろう?

自然に身体が反応するくらい夢中になることが強みです。

【20代】工場勤務から転職を成功させるコツ3選

20代の工場勤務から工場職以外の職場に転職を成功させるコツを4つ紹介します。

工場勤務からの転職活動は難しいと思いますが、私が内定もらった経験と転職をする際に必要なことを紹介しますので参考にしてください。

・現状を見つめ直す

・転職エージェントに登録する

・スキルを身につける

現状を見つめ直す

現状を見つめ直すことが大事です。

工場勤務を辞めたいのはわかりますが、辞めたい理由をはっきりさせないと次の会社でも活躍できないと判断されやすいからです。

例えば、なぜ辞めたいのか?現職では、希望の会社は叶えられないのか?など考えることが必要です。

いわゆる自己分析に入ります。

現状をまずは自分で自問自答し叶えられない際は、転職活動を検討すると良いでしょう。

私も工場勤務ではとにかく辞めたいとしか考えていなかったです。
それにより嫌だからとかを理由に面接を受けましたがどこにも受かりませんでした。
なので、皆さんには浅はかな考えで望んで失敗してもらいたくないと思います。

自己分析をする

自己分析をしましょう。

強み・弱みなど次の職場でどんなことが活かせるかを考えなければ次の職場でミスマッチをしてしまうからです。

例えば、今までの会社で成功した体験・失敗した経験・現職で何を学んだなどを棚卸しをして整理すると良いでしょう。

自己分析しないと企業にアピールできることがありません。

自己分析がわからない

自己分析は、一人では難しいと思います。

転職エージェントに手伝ってもらうことも良いでしょう。

自己分析が苦手・やり方がわからなくて本格的にやりたい方は、有料のコーチングスクールのマジキャリがおすすめです。

転職エージェントではなく、自分自身のキャリアをどのようにすれば良いかを優秀なコーチと決めていきますので仕事は紹介はされません。

しかし、プランによって転職コースのプランもあるのでご検討ください。

初回で自己分析を完結する人もいますので、ぜひ登録してください。

自己分析は1度だけではなく何回も行う必要があるのでプロに頼ることはいいと思います。

\ 初回カウンセリング無料・自己分析シートプレゼント中/

企業分析

自己分析と合わせて、企業分析が大事です。

社風・経営理念・ビジョン・ミッション・バリューなどがありますが、それを調べないと転職した先でミスマッチをしてしまうからです。

転職活動を成功させるには、企業のHPをみることの他にHPに載っていないことを確認できると入社した場合のイメージができるでしょう。

面接官も何人もの面接をしてきているので同じ質問をすると飽きられます。

面接なんて同じことになるよね…

面接は同じことになりますが、HPで探してみてください。
自分が共感している・この考えがあっているなど当てはまりますから。
わからない場合は、転職エージェントに聞けば対応してくれます。

例えば、社内インタビューを見て、「〇〇さんのインタビューを拝見して××の部分に感銘を受けまして、これはこういうことなのですか?」のようなオリジナリティがベストです。

できれば、HPに載ってるテンプレートにならないように企業の情報や面接官を意識してみてください。

企業分析は大事なので、怠らないように頑張りましょう。

転職エージェントに登録する

転職エージェントに登録することが成功への鍵となります。

転職サイトでは自分で求人を探すため、運が悪いとブラック企業に入社してしまう可能性があるからです。

転職エージェントと二人三脚で良いキャリアを作りましょう。

しかし、相性があるので相性の合わない方は断って大丈夫です。

私が登録して良いと思ったところのみ紹介しています。
ぜひ最低2社は登録してください。

転職エージェントが合わない場合は、転職サイトも視野に入れて自分で企業に直接応募しましょう。

私が厳選したおすすめ転職サイトと転職サイトについて詳しく記載してあるのでご覧ください。

スキルを身につける

転職活動がうまくいかない場合は、スキルを身につけると良いでしょう。

工場スキルですと、今後社会では役に立たない可能性があるからです。

工場勤務では、給与が上がりづらいため副業する人もなかにはいるでしょう。

例えば、アルバイト(派遣・飲食店)がありますが、年齢が上がると体に負担が出てきます。

今は、AI・ロボットの進化によりインターネットが普及しています。

インターネットのデジタル社会で生きていくためには、「Webスキル」が必要になるでしょう。

Webスキル全般を学ぶことができ副業に活かせるスクールの「Withマーケ」を紹介します。

300動画コンテンツ+イベント+質問回答のコンテンツが揃っているので至れり尽くせりです。

スクールに関わっているプロの講師に直接会うこともできます。
勉強会も開いているのでビジネスにも活かせます。

\ スキルは一生の宝物になる /

【20代】工場勤務からのおすすめの転職先

20代工場勤務からのおすすめの転職先を紹介します。

工場勤務からのおすすめは、Webマーケティング・営業職です

どちらも工場勤務から挑戦することはできます。

Webマーケティング

Webマーケティング職は、売上を上げるための仕組みづくりをする仕事です。

Webマーケティング種類

SEO

・SNS運用

・Webライター

Webマーケティングは、WEB上で仕事ができること・パソコン1台で仕事ができます。

AIやロボットに仕事を取られにくいですし今後もWEB業界は伸びて行くでしょう。

1番のメリットは、「在宅で仕事ができること」です

在宅で仕事ができるので、自分の時間が作りやすいでしょう。

工場勤務は、Webマーケティングを学ぶと良いと思います。

工場勤務は、Webマーケティングをまずは学びましょう。
工場スキルよりもさらに役立つスキルがたくさん学べます。
工場勤務で、Webスキルがあると必ず一目置かれます。

Webマーケティングスクールは、たくさんあります。

しかし、このスクールのみマンツーマンサポートで終わりではなく期限まで面倒を見てくれます。

困ったらカウンセリングができるのでサポートが充実しています。

\ 現役メンターとマンツーマンでサポート /

今後、在宅勤務を叶えたい方は、Webライターがおすすめです。

家で仕事ができるからです。

成果には時間はかかりますが、Withマーケでは、3ヶ月で案件が取れるようなサポートのWebライターのスクールがあります。

現役のメンターとカウンセリングができること、案件の応募の仕方まで初心者には優しいスクールです。

\ Webライターを目指すなら /

営業職

営業職は、コミュニケーション能力・ヒヤリング能力・分析能力を身につけることができるのでおすすめです。

工場勤務では、身につけたスキルを活かすことや新たなスキルをもにつけることでスキルアップできるからです。

おすすめの営業職は、「無形商材×法人営業」になります。

目に見えない・形のないサービスを法人企業に提案するので難しくて苦労しますが、のちにキャリアアップしやすくなるからです。

営業の種類と難易度をまとめました。

営業の種類難易度
法人営業×無形商材かなり高い
法人営業×有形商材少し高い
個人営業×無形商材低い
個人営業低い
販売職かなり低い

工場勤務からのおすすめの転職先は、無形商材×法人営業がおすすめです。

内定もらうには難易度は高いですが、諦めずに受ければ内定が出ますし今後転職しやすいからです。

中には難しい人もいるでしょう。

その人は、諦めずに販売職で実績を残し、「無形商材×法人営業」を目指しましょう。

販売職からでも営業職を目指せるので頑張ってください。

有形商材の営業職も良いですが、年収・キャリアアップしたい方は、「無形商材×法人営業」がおすすめです。

有形商材でも無形商材に行けるチャンスはあるので20代のうちにチャレンジしてみましょう。

販売からでも営業職になれるの?

販売職からも目指せます。
実際に販売職→営業職に成功されている方もいます。

営業職についてもっと知りたい方は、以下でも詳しく説明しています。

どうしても営業職を叶えたい場合は、WorXがおすすめです。

スキル支援の講師と転職支援のコーチと二人三脚で行います。

未経験の人でも転職を成功させているのでおすすめでしょう。

まとめ

「20代工場勤務からの工場職以外の転職は難しいのか?」「工場勤務からの工場職以外の職場に転職させる方法は何か?」を実態と成功させる方法について解説してきました。

20代であれば、難しくありません。

30代は即戦力となるため、マネジメント経験とスキルを身につければ転職は可能です。

どちらの年代も工場職以外の仕事につきたいのであれば早めに動いてください。

スキルを身につけていると書類選考・面接で有利になるかもしれません。

私も挑戦しているので皆さんもより良い人生にできるよう願っております。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!