【20代】工場勤務からの転職に役立つおすすめ転職サイト5選

当ページのリンクには広告が含まれています。

初めまして、せーたんと申します。

悩み紹介

「工場勤務で未経験の転職考えてるけどおすすめの転職サイトはあるの?」

「工場勤務からでも未経験の業界に転職できるの?」

という悩んでいませんか?

私も、20代の工場勤務ですが無形商材の営業職の内定を獲得できました。

進め方は、「転職サイト×転職エージェント」をうまく使用することで内定が獲得しやすいです。

しかし、転職エージェント選びではかなり時間を要しました。

20代の工場勤務や転職を検討している方には、転職エージェント選びに時間をかけて欲しくありません。

そのために私が実際に使っておすすめと思った転職エージェント5選紹介します。

この記事を読むことで、転職エージェントのコンタクトの取り方・転職で役に立つ情報を知ることができます。

今後は、もう2度と発信しませんので最後までご覧ください。

目次

【20代】工場勤務からの転職は可能

結論、20代の工場勤務からの転職は可能です。

20代であれば、転職できる可能性は十分にあります。

20代には可能性や伸び代が多い点から採用する企業が多いからです。

転職活動は、どうしても即戦力を求めてきます。

しかし、20代の工場勤務から転職は可能ですので諦めないでください。

せーたん

私も50社以上現職で働きながら受けてきましたが、難しかったです。
諦めないこと」、「20代で合った」ことで内定をもらうことができました。

工場勤務からの転職には、転職エージェントの利用が必須条件となっています。

というのも自分で応募することもできますが、書類選考で落ちてしまう確率が高いこと面接で何話そうかわからず落ちてしまうことが多いからです。

転職エージェントを利用することで、未経験の転職を有利にすることや自分の受けたい企業の面接対策をしてもらうことが可能です。

私も多くの転職エージェントに相談してきましたが、対応やサービスの違いに偏りがあり苦労することばかりでしたが、両方並行することで転職エージェントではなくリクナビNEXTで内定を獲得ができました

今回、20代の工場勤務が未経験の転職を成功させるための方法やおすすめの業界などを詳しく解説していきます。

最後まで読んでいただいて行動してみてください。

せーたん

転職サイトをいち早く知りたい方はぜひご覧になってください。
転職活動は早めが良いです。ぜひ、人生を好転にしましょう!

まず前提としまして、工場勤務からの転職は難しいです。

そのために転職エージェントに登録して情報(成長業界はどこか?知りたいこと)をもらいましょう。

下記の記事でも詳しく書かれているのでご覧ください。

 

【20代】工場勤務からの転職に求められる経験・知識を2つ解説

20代の前半と後半の年齢では、転職活動で求められる知識・経験が違います。

いざ、転職しようと思っても何が必要なのかわからないと思うことや転職活動に苦戦をするからです。

これを知っておくと転職活動をスムーズに進めることや選考も通りやすくなります。

20代は、ポテンシャルがあるので採用はされやすい傾向はありますが、実体験では選考で落ちたり、書類選考で落ちたりと苦戦ばかりでした。

20代前半と20代後半に分けて解説をしていきます。

 

20代前半に求められている経験・知識

20代前半に求められている経験や知識は以下になります。

  • ポテンシャル
  • コミュニケーション能力

20代前半(25歳まで)は、若さとポテンシャルがあるので、コミュニケーションが高ければ内定獲得に近づきやすいです。

せーたん

20代前半だと言って気を抜かずに真剣に行いましょう。

20代前半の工場勤務であれば未経験の転職は、難しくないと思います。

企業分析や自己分析を行い、ミスマッチの内容に努めることが大事です。

20代後半に求められる経験・知識

20代後半に求められる経験や知識は以下になります。

  • ポテンシャル
  • コミュニケーション能力
  • 今までのスキル・実績

20代後半(29歳まで)は、ポテンシャルは少し評価されるもののコミュニケーション能力や仕事での実績や経験が問われます。しかし、語れる準備があれば内定が近づきます。

困り人

「29歳になると未経験の転職は難しい」

と思う人がいますが、しっかり準備を行えれば可能性はあります。

20代までなら未経験の転職は可能です。

せーたん

私も20代後半でしたが、内定を獲得しました。
転職エージェントとキャリアを固めて諦めずに行ったのが身を結ぶことになったと思います。

20代までなら未経験の転職は可能です。

早めに行動し、妥協せず納得のいく転職活動ができるよう諦めないでください。

【20代】工場勤務からの転職は営業職がおすすめ

20代の工場勤務からの転職におすすめのキャリアは、「無形商材×法人営業」がおすすめです。

他には、「無形商材×個人営業」があります。

無形商材の種類

人材、IT、広告、金融、保険、コンサルなど

【無形商材×法人営業】

人材、IT、広告、コンサル

【無形商材×個人営業】

金融、保険

形の無いサービスを企業に提案するので、スキルが身につけられ転職市場の市場価値が上がりやすいからです。

工場勤務のみで働いていた場合、20代の転職活動の難易度はかなり高いです。

30代になってくると転職活動の難易度もさらに高くなり受かりにくくなります。

20代の工場勤務からの転職には、「無形商材×法人営業」に転職することで今後の将来性が高くなるのでおすすめします。

せーたん

体験談では、工場経験のスキルでは評価してくれない企業が多くありました。
時間はかなりかかりましたが、「無形商材×法人営業」で内定をいただくことができました。

なぜ、営業職がおすすめなのか紹介していきます。

市場価値が上がる

「無形営業×法人営業」は、難易度が一番高いです。

無形商材は、形のないサービスを販売するため成約することが難しいからです。

経験や実績を積むことによって、転職活動した場合他の企業からの信頼が高くなります。

無形営業はの基本は、テレアポ(インサイドセールス)が多いです。

仕事内容は、集客を行って商品の成約に結びつける仕事となります。

そこで諦めずに成果を出し続けることにより市場価値は高くなるでしょう。

せーたん

市場価値が上がることは、メリットですし、評価されやすいので転職活動は苦労しなくなります。

キャリアチェンジしやすい

キャリアチェンジしやすいことも「無形商材×法人営業」の特徴です。

困り人

将来、Webマーケターになりたい

という夢があった時でも、

Webマーケターには、売り上げの仕組み作りや集客や認知向上のスキルが必要です。

「無形商材×法人営業」を経験することで、売上の仕組み作りもできます。

Webマーケターに必要なスキルは大半身につけられますので、キャリアの選択肢が増えます。

無形商材×法人営業のキャリアアップ例

無形営業 → 人事

・無形営業→Webマーケティング

のように無形営業であればキャリアアップしやすくなります。

30代以降に未経験転職チャレンジは難しくなり、キャリアアップの転職になります。

【30代以降の転職】キャリアアップ例

  • 工場勤務 → 工場勤務
  • 工場勤務 → 管理職
  • 有形営業 → 無形営業
せーたん

20代、30代では市場価値が変わります。
できれば20代のうちに早く動くことでキャリアチェンジしやすくなります。
有形営業であれば無形営業にキャリアチェンジすることは可能です。

汎用的なスキルを身につけられる

無形営業職では、さまざまなスキルを身につけることができます。

  • コミュニケーションスキル
  • 傾聴力
  • 論理的思考力
  • 課題発見力
  • 課題解決能力 など

営業職で身につけられると思います。
しかし、形のないサービスの提案や課題解決をするため、自分自身で動く必要があるため営業スキルを高めることができます。

せーたん

営業職ならどこでも良いのではなく、
「年収を上げたい」や「自分の将来性を高めたい」方は、無形営業職を検討してみてください。
完全未経験でもまずは挑戦するところからです。

営業職が難しい場合の選択肢

不安な人

営業職をおすすめされたから受けたものの選考が進まない

といった悩みがありますが、まだ諦めないでもらいたいです。

せーたん

営業職になるために2つ選択肢があるのでご覧ください。

これからお伝えする選択肢は、営業職に近い形で働くことができますし、スキルや実績も積むことができるからです。

販売職

営業職がなかなか受からない場合は、販売職を検討しましょう。

下記は、販売職からのキャリアアップ例です。

・販売 →有形商材×法人営業 →無形商材×法人営業

顧客と関わる仕事なので接客経験・マネジメント経験が役に立つからです。

販売職からも営業職になれるのでその道を選択することも良いでしょう。

しかし、販売職はシフト休みになり休みづらくなるのが難点です。

せーたん

販売職の難点はシフト休みになるので体力がない方には難しいでしょう。
しかし、販売から営業職に転職された方もいるので、選択肢の1つに加えてもらいたいです。

施工管理職

営業職がなかなか受からない場合は、施工管理職を検討しましょう。

下記は、施工管理職からのキャリアアップ例です。

施工管理→ 有形商材×法人営業   → 無形商材×法人営業

困り人

施工管理職って口悪い人や態度が悪い職人に指示したりまとめる仕事でしょ? 絶対無理でしょう。

という悩みがありますが、施工管理職は会社によって違うことや働き方を変えようとする企業も増えているそうです。

施工管理は、現場業務・パソコン業務などスキルを身につけられるからです。

施工管理は、建築業界を支える仕事なので辛い部分はあると思いますが、営業職により近い形で働け今後営業職として働ける可能性はあります。

工場勤務から未経験の転職を成功させるならば、営業職がおすすめです。

営業職を選択することで、年収やスキルアップを狙うことができるからです。

まずは、登録すべきおすすめ転職エージェント5選を紹介します。

せーたん

しかし、未経験の場合は、転職エージェントでは転職は難しいです。
私の体験談としては、転職サイトと並行して使用しましょう。

おすすめの組み合わせは、「リクナビNEXT+転職エージェント」です。

1社は、スクール型の転職支援を紹介していますが、その場合も同様に行うと良いでしょう。

その中で転職エージェントは、最低2社は選んでください。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、業界・転職求人数No.1、転職支援実績No.1。

リクルートエージェントは、転職支援実績は累計41万1,000名以上(2017年3月期時点)

一般公開している求人の他の10万件以上の非公開求人を取り揃えています。

実績豊富なキャリアアドバイザーがいるため、求職者のスキルや経験に沿った求人の提案ができるサービス。

おすすめの人

・実績のある方にサポートしてもらいたい

・自己分析をしてもらいたい

・初めての転職活動に不安

キャリアアドバイザーと日程調整のアシスタントの二人三脚で転職成功を目指します。

面談方法は、オンライン・電話面談。

せーたん

私も以前登録していました。

リクルートエージェントは、転職実績のある方と面談できることや採用ノウハウが高いイメージです。

キャリアアドバイザーが優しい方だったので、相談しやすいイメージでした。

メリットデメリット
・キャリアアドバイザーが優しい。

・非公開求人が届く。

・サポート期間は、
3ヶ月(延長が可能)

・夜遅くまで対応して貰える。
・面談者によって、紹介してもらう求人に偏りがある。


\経験豊富な方に出会えれば、あなたの未来きっと変わります!!/

リクルートエージェントの評判はこちら

dodaエージェント

パーソルキャリアが運営を行っているdodaエージェントは、業界第2位の求人数を持っている転職エージェント。

日本最大級の求人数を掲載。

毎週更新される求人特集や、月曜・木曜日に更新される新着求人からあなたにマッチした検索や求人の応募が可能。

転職エージェントでは、dodaの求人検索についても相談可能。

応募時は、応募書類だけでは伝わらない求職者の人柄・志向を企業に伝え、選考通過を後押しします。

おすすめの人

・内定獲得のスピードが早いこと

・求人をたくさん紹介してほしい

・初めての転職活動に不安

せーたん

doda(パーソルキャリア)は、女性のキャリアアドバイザーになる確率が高く私もカウンセリング受けた際は女性の方でした。
丁寧な方なので登録して間違い無いです。

キャリアアドバイザーとのアシスタントの二人三脚で転職成功を目指します。

スカウトサービスの機能もあるため、興味を持った企業からスカウトが届くこともある。

面談方法は、オンライン、電話面談。

\ 未来を変えるなら今すぐ!/

メリットデメリット
・求人や非公開求人をたくさん紹介してもらえる。

・企業からスカウト求人が届く。

・夜遅くまで対応して貰える。
・求人数のメールの数が多い。

・連絡がしつこい場合がある。

・求人に偏りがある。

詳しい内容は、下記をご覧ください。

③UZUZ(ウズキャリ)

参照元:UZUZ

株式会社UZUZが運営している(ウズウズ)「UZUZ」転職エージェントは、1人あたり平均20時間の手厚いサポートが特徴。

時間をかけてキャリアアドバイザー(既卒・第二新卒経験者)が親身になってサポートをすることで有名な転職エージェント。

20代の既卒・第二新卒の就職サポートを無料で行なっています。

ブラック企業を排除し、そして入社後の定着率を重要としています。

入社後の定着率は96%以上。

未経験から法人営業職を目指せます

完全未経験の場合でも心配はありません。

転職のプロが、あなたのイキイキと働ける職場を探してくれるので安心してください。

\ 未経験でも安心!入社後の定着率が自慢のサービス/

キャリアサポーターと二人三脚で、資格支援から個別サポートをしっかり行うため挫折することなく受けられるのが特徴です。

20代・第二新卒・既卒・フリーターの方までサポートしてもらえますので、離職中で登録できないエージェントがない場合は登録しておくと良いと思います。

仕事続けている人はもちろん、辞めてしまった人も親身になって対応してくれるので期待できるでしょう。

おすすめの人

・親身になってくれる方とキャリアを相談したい

・面接対策を徹底的にやってもらいたい

せーたん

UZUZ転職エージェントは、代表の岡本氏が運営している「ひろさんちゃんねる」というYouTube動画があります。
模擬面接、転職ノウハウが詰まっているため、面接に不安がある人は大変参考になるでしょう。

メリットデメリット
一人あたり12時間かけてサポートして貰える。

・20代はもちろん、フリーターやニートも可能。

・書類選考、内定率80%以上
 ブラック企業排除

・営業職の求人数多い
・キャリアアドバイザーの質や求人に偏りがある。

・IT・WEB業界にいきたくない人は向かない

\個性に合わせた自分だけのオーダーメイド型サポート/


また、キャリアについて質問できるサービスの【キャリエモン】があります。

チャットで就職・転職相談を匿名で顔出しもなく、無制限にしかも無料で相談できます。

キャリエモンで相談できることは以下です。(一部紹介します)

キャリエもんで相談できること

・就職・転職の軸

・志望動機

・逆質問

・会社・業界・職種選び など

プロのキャリアサポーターが、丁寧に24時間以内に返信をしてくれます。

顔出しがなく、好きな時に好きな分だけ相談ができます。

また、登録し見る(見る専)だけでも大丈夫です。

キャリアに悩みがあればどんどん相談が可能なサービスです。

\ 無料・匿名・無制限でプロにキャリア相談ができる /

対面で相談したい場合は、ウズキャリの登録が必要です。

詳しい口コミ・ウズウズが行なっているコースがまとめてありますのでご覧ください。

④アゲルキャリア

参照元:アゲルキャリア

株式会社HR teamが運営する【アゲルキャリア】は、採用決定率が95%の20代の未経験転職に強い転職エージェントです。

求人数は未定

アゲルキャリアの強みは、「面談の回数が無制限」・「面接対策が無制限」のところです。

面談は、オンラインで行うため来社する必要ありません。

面談時間は1人一人に対して10時間以上行います。

そして意見を否定されないため、求職者一人一人を大事にしてくれます。

最短の内定が1週間ということでスピードが早く、24時間365日サポートが可能となっています。

新しい仕事にも挑戦できるので、キャリアチェンジにはおすすめです。

せーたん

エージェントサービスがたくさんありますが、面談は、初回カウンセリングのみで終わっているところが多かったです。
「アゲルキャリア」は、初回カウンセリングが終わっても「次の面談はいつにされますか?」と担当者から言われるので、放置されない環境が良かったです。

おすすめな人

・手厚いサポートを受けたい

・放置されずに支援してもらいたい

・スピード感を持って仕事を決めたい

せーたん

他社とは違って、放置されないことがメリットです。
また、一人一人の意見を大事にしてもらえることがおすすめです。

メリットデメリット
・最短1週間で内定を獲得ができる

・面談時間が10時間以上の徹底サポート

・選考企業の情報も教えてくれる

・20代全員サポート可能
・キャリアアドバイザーの質や求人に偏りがある

・大手企業の求人が少ない

\ 最短内定1週間のスピード実績No.1 /

⑤WorX(ワークス)

参照元:WorX

WorXは、異業種の転職100%の転職スクール型の転職エージェント。

転職活動がうまくいかない場合はスキルを身につけて再度挑戦が可能です。

転職成功まで費用は無料。しかし、転職成功後年収の10%を後払い。

コースは4つあり、ITエンジニア・ITコンサル・テックセールス(営業)・マーケターを受講できます。

WorXは、「キャリア支援」「スキル支援」の2つを行います。

スクロールできます
支援内容キャリア支援スキル支援
プログラム内容求職者に合わせた完全オーダーメイドのキャリアプラン200時間のスキルアップ
プログラム
実際に行う内容適職診断、キャリアプランのカウンセリングなどのサポートITスキル、業界知識、論理的思考力、対人関係スキルなど入社後すぐに実践できるスキルを習得

おすすめな人

・転職活動していてもスキル面でお見送り・・・

・なかなか選考が突破しない

・営業職を諦めたくない

せーたん

WorXは、初めて聞かれた人が多いと思いますが、この転職エージェントは、「キャリアチェンジに必要なスキルを身につける講義」と「転職支援」の2つを行なっています。

メリットデメリット
・転職支援が厚い。

・1人1人に合ったプランを提案してくれる

・成長業界へ転職するためのスキルが身につく。

・未経験となると成長業界の営業職になることが多い。
・講義のため費用がかかる
(転職成功後の年収の10%)

・対面での講義ができない。

・地方の求人数が少ない

\ 無料カウンセリング予約30秒/

せーたん

13回キャリアコーチングで面談し、面接対策が5回そして就業後も実務の相談ができる特典になっています。

詳しい内容は下記で解説していますのでご覧ください。

転職エージェントの仕組みと評価

上の図のように転職エージェントは、企業と転職者の間に入りマッチングを行います。

実質、無料で求職者は使用可能。(紹介した転職者が入社した場合のみ企業から成功報酬が支払われる仕組み)

エージェント業界では、お客様=転職者ではなく、お客様=企業となります。

エージェントは、たくさん転職することで企業から成功報酬を手に入れる仕組みになっています。あくまでもビジネスの世界なので仕方ないです。

せーたん

良いエージェントもいますので、登録して自分に合ったエージェントを探してください。

転職エージェントのメリット

  • 無料で使える
  • 転職実績のあるキャリアアドバイザーのサポートを受けられる
  • 面接練習など遅くまで対応してもらえる
  • キャリアアドバイザーの業界や職種の知見が深い
  • 内定後のサポートまで行ってもらえる。
せーたん

現職中の方は、業務で忙しく企業との面倒なやり取りや求職者のために親身になってもらえるのがありがたいです。

転職エージェントのデメリット

  • 内定の取りやすい仕事の求人を紹介されることが多い
  • キャリアアドバイザーで良い人もいれば対応の悪い人がいる
  • 選考で落ちると転職エージェントからの連絡が遅くなり、内定獲得もさらに遅くなる

・一人あたりの採用費用が高いためなかなか内定が出にくい

せーたん

デメリットもありますが、対応が納得いかない場合は、キャリアアドバイザーを変えることや他の転職エージェント・有料の転職サイト・無料の転職サイトを利用しましょう。

転職サイトは、1人あたりの採用費が転職エージェントを利用に対して費用がかかりません。

それにより内定が決まりやすいことから転職サイトも利用することが大事です。

転職サイト

【有料転職サイト】

リクナビNEXT、マイナビ転職、doda、エン転職など

【無料転職サイト】

indeed、求人ボックスなど

有料求人サイト→無料求人サイトの順で行いましょう。

私は、リクナビNEXTで転職を決めました。

転職サイトでは、自分で企業に応募すること〜内定獲得まで1人で行わないといけません。

事前に調べてもわからず入社してみて、こんな企業ではなかったと思うことがあるかもしれませんが、自分のなりたい姿をイメージすれば良いと思います。

不安な人

転職サイトは良いけど、ブラック企業しかないのでは?

せーたん

ブラック企業の傾向は多いですが、そこは面接で確認するとか、評判・口コミを確認して入社を決意すると良いと思います。

転職エージェントが合わない場合は、有料・無料の転職サイトも利用して転職を成功させましょう。

転職サイトの方が内定がきまりやすいと聞いたことがありますが、実際は転職エージェントを使用しても変わらないです。

\ 転職の可能性を広げるなら /

良い転職エージェントを選ぶコツ3つのポイント

良い転職エージェント選ぶには3つのコツがあります。

求職者も選ぶ権利はあるので良いエージェントを判断してください。

最初だからといって遠慮はなしで大丈夫です。

信頼できるアドバイザーなのか見極める

困り人

この人信用して良いかな?

せーたん

まずは、今の状況や状態など包み隠さず伝えてください。
進めていく中で、不安があればキャリアアドバイザーを変更することができます。

信頼できる人なのなを見極めましょう。

どんな人なのか正直わかりませんのでアドバイザーには嘘をつかずに本音で話してみてください。

まずは、自分が今まで働いてきた経験について本音で話しましょう。

それにより、信頼できるのかがわかってきますのでこの人なら安心できる人を見つけてください。

正直に話す嘘をつく
その人に合った求人を紹介されやすくなる

信用されて親身に相談にのってもらいやすくなる
信頼されないためマッチした求人を紹介されない

サポートをしっかりしてくれない

話しやすい人なのかを見極める

キャリアアドバイザーには、質問をガンガンしましょう。

  • 残業は多いのか?
  • 職場の人間関係はどう?
  • なんで私にこの求人紹介したのですか?

キャリアアドバイザーは営業ではありますが、私たちの将来をサポートして貰えるパートナーだからです。

回答できないこともありますが、積極的に質問してください。

もし、キャリアアドバイザーと話していて合わないと思えば担当者を変更したり、退会してください。

転職事情に詳しいかを見極める

転職をする際にキャリアアドバイザーは、転職活動のプロです。

業界や職種について知っています。

しかし、相手も営業職なので、転職させて成果報酬を得るビジネスモデルです。

使われないために、どこの業界や職種をやりたいのかを明確にしてください。

親身になってくれないならば転職エージェントの担当者を変更することが可能です。

転職を失敗しないために始めること3選

転職失敗しないためにすることを3つ紹介します。

3つをするかしないかで今後の対応や将来が決まってしまうかもしれません。

まずは、事前に考えておくことが必要です。

転職エージェントに登録

初めての転職活動をする方は不安で何をすれば良いかわからないと思います。

当たり前ですが、転職エージェントに登録をすることです

まずは、良さそうだな?と思う転職エージェントに登録してください。

転職エージェントによって求人や強みが違うので、たくさん登録し、面談を受けて最終的に良さそうだなと思うところを2社絞ってください。

せーたん

私は、2社以上登録してやっていましたが、正直大変でした。
2社絞って行うことで、この企業で働きたいと思える企業の研究に時間を作ることができました。

キャリアの棚卸し

強みや弱みなど自分について知っておく必要があります。

それにより、今までのキャリアについて振り返るキャリアの棚卸しをしてみてください。

ノートやA4用紙に書いて見ることをおすすめします。

せーたん

A4用紙やノートがない場合は、パソコンのGoogleドキュメントなどのソフトにも書くことも可能です。

言語化することにより、どの会社でどんな実績を上げてきたのか?という自分の強みにもなります。

キャリアの棚卸しをやるかやらないかによりキャリアアドバイザーとの距離が近づきますのでぜひ行ってください。

やりたいこと分析

・転職において何を叶えたいか?

・転職において何の仕事をしたいのか?

を事前に考える必要があります。

「やりたいことがない」という場合

転職したいけど、キャリアが漠然としている方向けに「マジキャリ」を紹介します。

参照元:マジキャリ

マジキャリは、転職エージェントではなく求職者がありたい姿を設計し実現するサービスです。

転職サポートもコース名にはあります。

支援内容は以下です。(一部紹介)

・自己分析

・性格診断・キャリアの棚卸し

・選考対策(面接・書類添削)

キャリアコーチが悩みを深掘りし、1人・1人に対しての強みやキャリアをサポートを徹底的に行います。

初回、面談無料なのでぜひ、登録してお話を聞いてみてください。

料金は、以下になりまして有料のキャリアコーチングサービスを比較しますと、圧倒的に「マジキャリ」がおすすめです。

スクロールできます
マジキャリP社
入会金5万円5.5万円
コースAキャリアデザインコース
(27.5万円)
トレーニング回数 5回
キャリアデザインコース(33万円)
トレーニング回数は5回
コースB自己実現コース
(44万円)
トレーニング回数 10回
キャリア実現コース
(49.5万円)
トレーニング回数は10回
コースC安心転職コース
(66万円) 
トレーニング回数 15回
キャリア実現プラスコース
 (66万円)
トレーニング回数は12回
返金入会から8日以内であれば、入会金を除く全額返金あり返金なし
無料体験ありあり

マジキャリは、優秀のコーチが揃っているため価格は高いです。

キャリアについて困っている方は、「マジキャリ」を検討してみると良いでしょう。

マジキャリは、初回カウンセリングでしっかり強み・モヤモヤを解消することができます。

初回カウンセリングを受けてもう一度受けたい方にはおすすめです。

せーたん

担当者が気さくで、話しやすかったです。
自分の思っている強みの他にも第三者からの新たな強みも発見でき、良い時間でした。

初回、面談無料・自己分析シートプレゼント

転職エージェントの登録から内定・退職までの5ステップ

①転職エージェントに登録

  • 名前
  • 住所、メールアドレス、電話番号
  • 希望業種・希望職種
  • 希望勤務地
  • 希望条件
  • 経歴

全部正直に答えましょう。

②キャリアアドバイザーと面談

キャリアアドバイザーと、転職エージェントに登録した情報を基に、再度自分の情報、叶えたい仕事や希望条件についてヒヤリングを行います。

すべて正直に話瀬ください。
次の求人選定で、希望の求人を紹介してくれないことが多いからです。

取り組んでおくべきこと

・希望条件や仕事や自分の叶えたいことを考える。

・履歴書と職務経歴書は完璧でなくて良いので、事前に作成する。
(今後の求人選定で希望の求人を紹介してもらいやすい)

③求人の紹介・応募

キャリアアドバイザーがヒヤリングを基に求人を紹介されます。

自分の希望している仕事や条件と相違がないか確認しましょう。

転職エージェント複数(2社)登録することをおすすめします。

求人を確認して、自分の希望している求人と違っていたら、断って大丈夫です。

選考を受けたい求人が決まったら、キャリアアドバイザーに連絡し、応募の手続きを進めていきます。

応募の間に書類(履歴書・職務経歴書)の添削をキャリアアドバイザーに自ら連絡をしましょう。

書類選考から始まるため、書類選考の通過率は3割〜5割ほどです。

企業情報を多く知っているキャリアアドバイザーに、書類添削をお願いしましょう。

・とにかく自分からアクションを起こすことが重要です。

④企業面接&面接練習

企業面接があります。

企業面接は、一次選考、2次選考、最終選考のフェーズがありますが、通過率は3割〜5割です。

事前に面接練習の対策時間も取ってもらえるのでお願いをしましょう。

それにより、内定率を上げることができます。

一番大事なことは、事前準備です

・面接の日程は、都合の良い日時を言えば大丈夫です。

・最終面接は、対面が多いですが、オンラインでの可能な企業もありますので、希望はエージェントに伝えましょう。

⑤内定・退職

内定を獲得できたら、新しい就職先に決まった日時を伝えれば大丈夫です。

働きながらの求職者は、引き継ぎを忘れないようにしてください。

・困ったことがあれば必ずエージェントに相談してください。

まとめ

20代工場勤務から未経験転職したい方向けに、転職エージェントの登録から転職サイトまで紹介してきました。

転職エージェントは、転職する方ではなく全員登録してください。

自分の市場価値がわかります。

転職エージェントが合わないという場合は、有料の転職サイトで自分で探しましょう。

おすすめは、リクナビNEXTです。

求人数に制限がありますが、急かされずに安心して転職活動ができるでしょう。

20代はまだ、人生が長いので後悔のない人生を送ってください。

私も挑戦しているのでより良い人生にできるよう願っております。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次